ライン河クルーズ+コブレンツの町
2013年12月15日 11:30更新

since 1999年08月29日

2013/10/19 フランクフルトからライン河クルーズの旅へ
ま、いいとこは最後に、ってことで(*^^*)

早朝のフランクフルト中央駅

06:38発 IC2310でMainzまで

この列車です
ボン行の列車で、以外に指定席をとっている人が多いですが、Mainzまでなら自由席で大丈夫

車内です

Mainz駅でローカル線に乗り換えます。
乗り換え時間が3分ほどで
結構短いですので注意

これに乗り換えです。

Bingen Stadt駅の到着
08:30くらい

駅の目の前はライン河です。
まだ早いのちょっと散策

これがKDのチケット売り場

朝の散歩をしていたおじさんに
一枚撮影していただきました(笑)

船は9:30発。切符は9:00から発売。
おやじさんが一人で切り盛り。
8:50に売ってくました。
コブレンツ(Koblenz)まで€34.1
Cardも使えますが、Cardだと€2加算です

船出航前に一枚。
香港人夫婦が来まして、撮っていただきました。
 
この船です
Bingenから乗船したのは、
ドイツ人が10人位と香港人夫婦とアタシ^^
 
甲板上 けっこう混んでいます。
 
ねずみの塔
 
ねずみ城
 
ライヘンシュタイン城
 
川沿いの町
 
甲板にて一枚^^;
 
ローレライに近づく
 
ちょうど逆光に、、
   
途中から日本人団体様が沢山乗船。
ですが、団体様は、
ほとんどこの港で降りました
11:05
 
団体様が降りた後。
船はすご~~く空きました。
いい感じです(^^;;
この右の後ろ姿の女性。
Bingenの前の始発からず~~っとヒトリで
乗船されてました。
終点のKoblenzまで一緒^^
   
マルクスブルグ城
ここまで来るとそろそろ昼過ぎ
 
Koblenzの突端です。

Koblenz到着 13時過ぎ

皆様降りた船内

下船です
約4時間の船旅でした。

Koblenzの街を散策。
先ほど船上から見たドイチェスチェック

Koblenzはライン河とモーズル川の合流点

ここに
ベルリンの壁の一部が移築保存されています。落書きの無いやつ^^
あまり訪れる人はいないようです。

KoblenzのMunz広場

広場にあった居酒屋でPaulanerを頂く。
美味いぞ~~ 3.3ユーロ

Koblenzのメインストリート
 
この店発見^^
 
Berlin名物らしいCurry Wurstを食す
€1.6です
意外に美味いのです^^;;
 
土曜日で街は人がいっぱいでした
 
コブレンツ中央駅
駅の周りは新市街で、ひっそでした。15:45
 
ホームへ
 
フランクフルトへ戻る 16:48発 IC2327
ですが40分くらい遅れてました
 
車内飯(^^)
以上で
ライン河クルーズ+コブレンツの町は終了。
10月の後半になると、観光シーズンは終わってましてクルーズ船も極端に減る。
私が今回のった9:30Bingen発が、Bingenから出る唯一ですよ。
Koblenzはローカルな街ですが、
なかなかくつろげる街でありました。